iChain’s Engineer Blog

iChain株式会社の開発チームによるブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kubernetesの概要

はじめまして。インフラエンジニアとして、業務システムの環境構築を担当しております。まだwebエンジニアからインフラエンジニアへ転身してからは3ヶ月程度で、日々勉強量が多くて大変です。完全クラウド環境かつAWSのサービスを数多くつかっているので、そ…

アプリのプッシュ通知の実装について

アプリのフロントの開発を担当しています。 iChainではアプリをflutterで開発してます。サーバーサイドで一部、Firebaseを使用していますが、flutterでFirebaseを使う方法について、調べてもあまり出てきません。きっと同じ悩みを持っている方もいると思うの…

関数型っていいよね、って思います。

アプリ開発を担当しています。どんなネタがいいかな〜と悩みましたが、手続き型と関数型の違いを説明しようかなと思いました。 みなさん最初は手続き型から入るとおもうのですが(よく見る教材は全部手続き型ですよね)、最近の開発のトレンド(マイクロサー…

iChainのインフラ構成の考え方 〜Microservice Architecture〜

こんにちは。iChain インフラ担当です。 前職ではExcel設計書・パラメータシートベースでの構築が殆どだったのですが、iChainではAWSインフラの構成管理にTerraformを採用しています。 背景 弊社でのサービスプロダクト開発は技術方針としてMicroservice Arc…